いつも心に太陽を

北海道在住、住所不定。現在ネパール。明日はどっちだ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出来る事、出来ない事 what do you think?

img1.png
この手の内容は最近どこのブログでもよくある話。
でも僕に飛び込んできたのはあまりない話。みなさんはどう捉えますか?
自分でもどうしたいかわかりません。なにが?どうしたい?どこまでできる?やるべきこと?

「近いうちにチームを組んで福島原発に取材兼、救助サポートして入るんだけど予定は?」
知り合いの映像会社からの連絡。
先日の震災で今月の予定は全部飛んだ。ただ今ニートまっしぐら、っつーかニート。
普段の僕にとっては最高なごちそうな内容。自分の経験できない場所や環境、言葉ではない感情がさらけ出される人間模様。興味新々。
そのフィールドで自分がどこまで切り撮れるか、っていっても多分ムービーだけど・・・
「予定はないっす、っつーか暇っす」
「参加した場合、原発の近くの救助要請などの時に撮影頼むかもだけど大丈夫?」
「・・・・大丈夫じゃないっす」

昔から写真を撮る際に自分の切り口としてはむき出しの人間くささ、言葉や格好ではない生々しさに引っかかる。
その流れで写真や映像を見るときは自然にドキュメントに引かれる様子。
不謹慎きわまりないがまさに今!自分の見たい、感じたい世界がそこにはある。
その場所に立って今までの経験と知識が人のためになるならば最高。
ただ・・・・・・
原発はやばい。原発は怖い。自分の興味や感覚だけで突っ込んでいくには知識がなさすぎる、とにかくテレビやラジオで流れ続けているネガティブな内容に持って行かれて単純にビビってます。
俺にも家族がいて、好きな人もいて、仲間がいて・・・・
誘ってもらえるだけの環境にいる自分、でも即答できない自分。
今回はわかりません、どうすればいいのか。
ただ迷って、びびっているなら行かない方がいいのかも。
行けない理由を探しているだけなのかもしれません。
行きたいけど生きたい。それは弱さ?でも俺にしか出来ない事?
んなもん知るか~!!!怖いんじゃ~~~~!!!!
命を削るのはいいけど内から壊れていく自分、何年後?に後悔しないのか、自分の子供は?考えすぎ?ネガティブマインド沸騰中。

簡単に判断が出来ない分、スタートが遅れた。
とりあえず保留中。
どうする?俺
どうしたい?俺
  1. 2011/03/16(水) 20:18:06|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<feel think do it | ホーム | TJ BANKD SLALOM>>

コメント

目的は。

何でしょう。ありのままを伝えるためなのか。
ではそのためだったら命の危険を犯しても行きたいことなのか。
それが本当にTSUKASAさんのやりたいことですか?

私はそれはTSUKASAさんにしか出来ないことではないと思います。(決して悪い意味ではないので誤解しないで欲しいです。)写真や動画のクオリティーより事実を伝えることが求められているのだとすればそれはTSUKASAさんでなければいけないことはないと思います。

私の実家は福島です。
原発で避難してきた人の受け入れ避難所では、先に避難していた人との問題が勃発したと聞きました。ようは「被爆してる人を混ぜるな、移ったらどうするんだ」ということ。
言った人の気持ち、私わかっちゃいます。だって政府の言うことは二転三転して何が正しいかなんて分らないし、放射能なんて目に見えないんだもん。
そして今、私の素直な気持ちは、実家が原発から離れていてよかった、です。
サイテーですよね。でもそれが素直な気持ちなんです。

自分に守りたい人がいて、悲しませたくない人がいるなら行かないという決断もありだと思います。無理をしないで下さい。TSUKASAさんの撮った写真、ブログで拝見しましたが、私は好きですよ。
  1. 2011/03/16(水) 21:40:51 |
  2. URL |
  3. やんぼ #1jxB54a6
  4. [ 編集 ]

メールありがとうございます。
染み入ります、そして考えられます。
実家が少しでも離れていてよかった、僕は単純にそう思います。やんぼさんがそう思うのも自然な事と思うし、サイテーなんかじゃないっすよ
言葉にしないだけでみんなそうだと思ってます
「何の為に」
そう自分に突きつけてみると軸は結局自分にあって「興味がある」って部分、甘かったり覚悟できてない部分が見えてきます。迷ったり、自分の奥底で引っかかって居るならステイ。今まで山で教わった事、アンテナ張り続けて待とうかと思います。
映像としてクオリティと記録の違い。求められるもの。
ものすごく染み入ります、貴重な意見ありがとうございました。
  1. 2011/03/17(木) 12:20:24 |
  2. URL |
  3. やんぼさんへ #-
  4. [ 編集 ]

まず、生きろ。
それから、考えろ。
死にに行くな。

勝てる試合を探さなくて良いけど、
負ける試合はなるべく避ける。

そんな系で。
  1. 2011/03/18(金) 14:08:00 |
  2. URL |
  3. DAN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとう。
シンプルに考えればいいだけの話なんだけどなんかね。
なんなんだろうね、自分に出来る事、出来る事って考えちゃうと避けちゃダメなのかなって考えちゃってね。
どこまで背負う気なんだろうね、俺は。そんなに背負えるわけないのに。
多分行っても帰ってきそう、だもんで別の道探すわ。
っつーか見つけたわ。
またあった時にでも報告しますわ、ありがとね
  1. 2011/03/18(金) 21:50:02 |
  2. URL |
  3. tsucamea26.5 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsucamera.blog46.fc2.com/tb.php/104-24ebb935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
