いつも心に太陽を

北海道在住、住所不定。現在ネパール。明日はどっちだ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次に出来る事

lifeline.jpg
行ってきました
仲間と集めたポリタンク80個
みんなの気持ちと共に北茨城日立市セレクトショップクリフ
震災時にも店を開けローカルでふんばってる人達の拠点、今回はここにポリタンを託す
かっこいいローカルとの繋がり
震災は根強く街に彼らに刻まれていました
いまだに水が来ていない現実。僕らと喋る笑顔の裏には疲労、不安が蓄積されてました
現場はニュースの画面と違います、物資が全くない状況です
震災復興は現在進行形で次々に僕たちに求められる行動が変化し続けています
現在では徐々に高速道路が震災地まで伸びてきています、20日の深夜、常磐自動車道がいわき市まで伸びた様子
ガソリンや食料や日用品、やっと繋がっていくはずです

次に予想されるのは被災地の方達の大移動
避難したくても燃料がなく耐えていた分、待ってましたと始まりそう

それに対しての受け入れ先の体制が必要になってきます

各地で始まってきていますがこれからどんどん需要が増えていきます(はず)
徐々に行動より情報が求められてきています

各地で動いてくれている仲間、市や村
なにかしたいけど何を・・・って言ってくれてる仲間は多い
今こそ、家でも出来る事
情報ください。できればまわりにも聞いて回ってください。
どういった環境で疎開できて、どこまでのキャパなのか、近くに仕事場はあるのか、子供の施設(学校や保育所)、期限、無償or有料か。
細かい部分での情報を知りたいっす
日立市だけでも今すぐに移動したい人達がたくさんいます。だけどお世話するにもしっかりとした環境を創ってからだと。
あせらず急いでいきましょう

世間ではこんな動きも始まってます
避難、受け入れ情報、   避難or疎開情報
みんなのやさしさ全開
日本に生まれてよかった
  1. 2011/03/21(月) 22:30:21|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<募金してくれたみんなへ | ホーム | feel think do it>>

コメント

お疲れ様です。
TSUKASAさんの届けたお水で沢山の人が笑顔になったと思います。

PRAY FOR FAMILY
私は未だに募金も何もしてません。
まずは避難所で生活している母へ笑顔を届けるために。
狭い車内で生活している愛犬に笑顔を届けるために。
その時が来るまで焦らず待ちます。でも急ぎたいです。
避難所に居る母へ電話をすると私のことを心配します。
「ご飯食べられてるの?東京も買占めとかあるんでしょ?」って。
この日の母の夕飯は白いご飯のおにぎり一つとリンゴゼリーです。
その時、私は誰の為に動くのでもなく、まずは家族の為に自分の出来る精一杯をしたいと思いました。
お互い無理せず頑張っていきましょ~。
  1. 2011/03/23(水) 00:23:29 |
  2. URL |
  3. やんぼ #1jxB54a6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsucamera.blog46.fc2.com/tb.php/106-94bb12b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
