いつも心に太陽を

北海道在住、住所不定。現在ネパール。明日はどっちだ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

sherpa temba

飛行機待ち4日目。
天候は昨日より悪化している様子、今日もカトマンズバックか~?6時空港着。いつもの待ちスペースで既に寝てる人が。
「旅行中なんです、僕もエベレストまで行って見たくて」
いいなぁ1人で旅するヤングガイ。
「でも今日飛びますかねぇ?」
しばらくするとアナウンス、
「~~~~lukla!!!」
飛ぶ!!!まじ?
一斉にみんな動きだす。
先ほどの青年は僕達と違う航空会社、先に飛び立ちました。
カトマンズは雨、やむ気配もなく、勝手にルクラは視界抜けてるもんだと解釈。とにかくルクラに行ける、エベレスト本番近し!!
前回同様にサマーベンチに座り、絵的にシートベルトをはめ、滑走路へ!!
~~ん?
パチパチ機内の電源を落とし始めてるぞ、ふりむきざまに
「close Lukla」
空港閉鎖、帰宅決定!!
またか~~~しゃあない。
まだ時間は7時半、まだ待てる、なんせルクラに行く以外に用事もなし。あきらめません。
しばらくするとなにやらロビー内に張り詰めた空気。

僕達の前に離陸した飛行機が墜落したらしい・・・・

http://dailynews.yahoo.co.jp/iphone/world/air_crash_overseas/?1282630834

聞いたとたんに彼の顔が浮かぶ。同様、僕達の到着準備の為にその便に乗った地元シェルパのテンバさん、乗ってたよ!!!!乗ってたって!!!!!
「搭乗者は全員死亡しました」
信じられない。
いくらボロボロでも、たまに墜落したって世界ニュースで聞いててもどこか他人ごとにしか理解できていなかった自分。墜落なんてありえない、座っていればルクラに着く。当たり前の動き。自分が乗る飛行機の一つ前、たった20分違いで生きられた事。
はっきりいってまだよくわかりません。
今はとにかく亡くなったテンバさんの顔、そして家族を考えると申し訳ないです。僕達の荷物をいっつも笑顔で運んでくれた、「ダイジョブ、ダイジョブ」って言ってた。絶対に忘れません。
飛行機は一旦カトマンズを飛び立った後、しばらくしてルクラクローズ。このタイミングで僕達は離陸せず。その後引き返す時にはカトマンズもクローズ。また別の空港に向う最中に墜落、機体はバラバラだったそうです。
僕達は死ななかった、今はカトマンズのホテルに居ます。
今後ルクラ行きの便は5日間ほど飛ばないそうです。僕達の予定はまだ判断できていません。今後の事は日本の関係者としっかり話し合って決める事になります。
今回の話は日本でもニュース報道されます、ただ僕個人を知っていて今僕がカトマンズに居るって事を知ってくれている人には報告したくて書きました。心配しないで下さい。僕達は死ななかった。
まだ今後、栗城くんのブログやらニュースやらでの報道の仕方があると思いますのであまり詳しく人に伝える事は控えてもらえると助かります。ただ個人の知り合いには心配かけたくなかったので。
  1. 2010/08/24(火) 17:48:10|
  2. 頭中紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<restart | ホーム | スティ>>

コメント

ニュースみた瞬間とまった。

つーくん無事でよかった。


けども。

テンバさん、19才の青年、14名の冥福を祈ります。




R.I.P
  1. 2010/08/24(火) 18:26:41 |
  2. URL |
  3. ミズヨ #-
  4. [ 編集 ]

ネパール、カトマンズってニュース見た時は冷や汗出たよ。
司達が無事で何よりだけど、友人と青年は残念だね。
いつ何があるかわからないコトを思い知らせる出来事だね。
それを知ってしまったら今を精一杯活きるしかないね。
  1. 2010/08/24(火) 19:44:51 |
  2. URL |
  3. daze #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

良かったっていいずらいけど生きてるって事をまたしっかり考える時間だと思ってます。
心配してくれてありがとね。
  1. 2010/08/25(水) 11:37:47 |
  2. URL |
  3. tsucamera #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

精一杯生きるってのは簡単そうで難しいのかもね。
常に意識してしまうと張り詰めたゴムみたいに伸びてしまうし。

大事な事は今を大事に過ごすって事なのかな
  1. 2010/08/25(水) 16:53:11 |
  2. URL |
  3. tsucamera #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
このタイミングで挨拶もどうかと思いますが
間接的にお世話になってるSHIFTのサタケです。

身近な人間がエベレストアタックに同行していて
さらに墜落事故・・・

カッコいい画の期待もしているけど
優先順位を考えて笑顔で帰って来てください。
最良な結果で終えられることを、影ながら応援してます。
  1. 2010/08/25(水) 17:27:57 |
  2. URL |
  3. satake #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こちらこそはじめまして、コメント貰えてうれしいっす。
影からでなく表からおねがいします
いやいやありがとうございます。
こちらでは亡くなったシェルパの方の供養が行われています。
厳粛で宗教の問題もあり、映像は入りませんが改めて人の命を考えさせられます。本当にいつも笑顔ですてきな方でした。
アタックの日はまだ未定ですがいい結果になるように精一杯サポートできればと思ってます。
まだまだ修行あるのみっす
  1. 2010/08/25(水) 20:59:02 |
  2. URL |
  3. tsucamera #-
  4. [ 編集 ]

安心した~~~~~~~~~~

ニュースを見てカトマンズだし もしか知ってがよぎりました。ホント ホント無事で安心したわ 昨日 植村直己の本を読んでました 「冒険は家に帰ってきてこそ冒険だって」エベレストから帰って来てからの彼の本に書いてありました 司、帰ってこいよ!! オレは今日から3日間北海道 増毛にある初寒別縦走行ってきます 最近の天気をおかしくて一昨日は旭岳と天人峡の道路が崩落して宿泊客が370人孤立してヘリで救助してたよ
  1. 2010/08/26(木) 10:08:51 |
  2. URL |
  3. 原田 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 安心した~~~~~~~~~~

心配してくれてありがとうございます、僕達は無事です。
シェルパのテンバさんの死を無駄にしない為にもみんなでやりとげる気持ちです。すべてが未知の世界に行く僕には想像もつきませんが精一杯やってみます。
前に進みます。
死にません、多分。なんせそんな場所らしいので。あとは神のみぞ。
北海道も異常気象みたいっすね、今年はアジア、ヨーロッパ圏全域にラニーニャ現象がでてるみたいっす。
気をつけて山、楽しんで下さい。
北海道の夏山行ってみたいなぁ~
  1. 2010/08/26(木) 14:24:51 |
  2. URL |
  3. tsucamera #-
  4. [ 編集 ]

びっくり!

tukapi
テンバさんのご冥福を心からお祈り致します。

気をつけても、どうにもならない事ってあるよね。
tukapiの天命は、きっとあると思います。・・・・・・・・・信じてます。
今と言う一瞬を大事に、又焦らずに頑張って下さい。



  1. 2010/08/26(木) 21:39:16 |
  2. URL |
  3. カッキーホーム #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsucamera.blog46.fc2.com/tb.php/71-efeecd18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
