いつも心に太陽を

北海道在住、住所不定。現在ネパール。明日はどっちだ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽しみだ

次は地中です
北国へ行って7月半ばから地中350Mまで潜ってきます
    kenkyu_kagaku_03.jpg スクリーンショット(2012-06-28 23.38.45) 
地底人?巌窟王?
いるかな
戻ったらヒマラヤです
その前に懐かしの北国。やった〜
  1. 2012/06/28(木) 23:53:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Mt FUJI結果報告

   
2012/05/21
7:30 富士山山頂
天候 吹雪
気温 -10
風速17m
視界10m
「こちら山頂、現在の状況は吹雪のためまったく太陽が見えません」
参加した山頂班21名、当日4:00から下山開始の9:45までこの天候の中精一杯やりました。
どんなに頑張ってもどんなに願っても 天候はどうすることも出来なかったです。
      12.png  35.png
 映像技術とは関係のないガイドや荷揚げの方々も身体が樹氷のようになりながらもアンテナや三脚を押さえていてくれました。寒さの為バッテリーの残量が僅かになるとテントのバーナーで直接暖めて持って来てくれました。「僕たちに出来る事があればなんでも言ってください、どんな事でも手伝いますから」

 ナビゲーターの二人は視界もなく壮絶な寒さの中、常に笑顔で喋り続けました。撮影後「今日はみんなですごい体験ができた、それだけでhappyなんだよ」

 中継カメラ担当のカメラマンは手袋をすると細かいボタン操作が出来ないため、素手で回し続けずっと身体が震えてました。撮影後軽い凍傷になりながら笑いながら「ずっと素手だったからね、ボタンちっちゃいよね」

 音声を担当してくれたベテランVEさんは小さい中継テントの中で頭痛と戦いながら指示を出し続けてくれました。「お前はずっと外で撮影だからな、いくら下から無線で言われても出来ない事は出来ないって言うんだぞ、絶対無理はするなよ、こんなとこで死んでもつまらねえぞ」

 すべてのスケジュールを管理するディレクターは震えながら走り回りました。「本当に皆さんすごい世界で撮影してるんですね、それがみれただけでもうれしかったです。日食は見れなかったけどすごいドキュメントが見れました」

日本が金環日食にわいた日。
僕たち21名は富士山山頂ですごい体験を共有する事ができました。本当にこのプロジェクトにこのメンバーで参加できた事をうれしく思います。日食が覗いたのはわずか2秒。その部分日蝕は僕は一生忘れない物になりそうです。
初対面のメンバーが一つになれる可能性を体験できた事、本気で何かを発信する事への情熱、みんなを見ていて本当に感動した。全員本当にがんばった。みんなすげーよ、かっこよかった、あの時だけは
      
だけど仕事である以上、信念よりも結果。
金環日食撮れなかったっす。
まいりました、ごめんなさい。
出直します、って言ってもしばらく富士山はいいや
  1. 2012/05/22(火) 22:13:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

Mt FUJI再び

出発前
麓で中継を繋いでくれる先輩方、6合目中継班山中さん、撮影サポートモフリス、頂上生け贄隊ワタシ
にっこり3人組の奥、山荘内では打ち合わせ開始中
戻ったら冷ややかな視線。ま、相変わらず
DSC_2479.jpg
この時期の富士山は真冬、強風雪。急遽8合目にテン場作成
IMG_3404.jpg IMG_3406.jpg IMG_3408.jpg
明朝4時、吹雪の切れ間をついて山頂へ向う
IMG_3407.jpg
頂上付近では吹きっさらしの風
IMG_3397.jpg IMG_3400.jpg IMG_3401.jpg
すさまじい強風の中、リハーサル終了
中継班、技術班、制作班、ガイド班、荷揚げ班、全員の気持ちが一つになって始めて成功できる大変なプロジェクトに参加できている事にあらためて身震いと感謝。
どんな状況でもそれに対して精一杯向き合う事で次が開けていけると思います。
本番は21日、今の段階では天候は微妙・・・
悪天候では登頂も厳しい為スーパー前のり17日イン〜22日まで山頂に張り付いて金環日食狙います
プロジェクトスタッフ全員でのoutput、撮影した映像が誰かの心に届く事を信じてやるしかないっす
  1. 2012/05/11(金) 21:18:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

やる気strong day

富士山1発目2泊のロケハン終了後〜そのまま渋谷へ
写真 写真-2 写真-1
映画版『地球の頂へ 栗城史多 新たなる挑戦』の渋谷試写会に撮影班全員で参加させてもらいました
自分たちが撮った映像が誰かの心を動かす冥利、うれしい事です
栗城隊関係者との久しぶりの再会、その流れでみんなで久しぶりに宴会
僕以外の技術班は4/29に栗城隊長シシャパンマ遠征に向います
みんなが登山撮影の間、僕は富士山で天体ショー。
ディレクターの梅さんはロシアでドキュメンタリー。
       スクリーンショット(2012-04-29 1.09.08)
次に仕事が一緒に出来た時は前回とは変わった自分でいる為に、映像技術をUPUP!!
一人一人できる事、やりまっせ
  1. 2012/04/29(日) 02:05:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

climer

自分のやっている事にこれだけ純粋に向き合えるだろうか
NHKおもしろいの創るなあ、 最高。いいなあ
     
  1. 2012/04/13(金) 16:19:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ
